今までで一番ムカついた客

グルカンド×2
の注文をお願いします



5月30日に上記のようなご注文が入りました。

(ご注文商品の名称は、実際とは違えて書いています)


明らかに注文をお願いします

書いています。

こう書かれちゃー、普通、ご注文されたものだと

思いますよね?


で、その日のうちに商品金額と送料を含めたお支払い

金額をメールしたのですが、今日までお返事は

ありませんでした。


普段、新規の方はご入金確認後に発送をするんですが

(いや、たまについうっかり、いつもの癖でご入金前に

発送してしまうことがあったりもするんですが^^;)何せ、

今月から郵便料金が値上げされる為、少しでも安い方が

良いだろうと思い、昨日のうちに発送をすませたことを

今日、メールでお知らせしたんです。


そしたら、何て返事が返ってきたと思います?



返事が遅くなったのは、他のグルカンドも検討していたから。

(他のショップでの購入検討もしていた?)

先に商品を送られては購入するしかない、

こちらに選択肢はないのだから。

(いやいや、選択肢も何も、注文しますって書いてたやん!)

今日、入金するが、今後、そちらからの購入はないと

思ってくれ。



と、このような、かなり頓珍漢で上から目線の返事が来たので

暫く( ゚д゚)ポカーンとした後、沸々と頭に血が登り始めました。


人の怒りの感情というのは6秒間がピークらしいのですが、

この時の私は6秒の何倍続いたか判らないほど、ずっと

怒りの感情が抑えられずにいました。


ある程度、深呼吸をしたり、仕事中だったので同僚と話を

したり、何とか気持ちを落ち着けるよう努めながら、下記の

ような返事を送りました。



ご検討中なら、最初からそうフォームに記入しておいて

欲しかったですね。

返品を受け付けますので、到着したらそのままご返送ください。

こちらこそ、あなたからのご注文は今後一切受け付けませんので

ご安心ください。ご返送方法は着払いでも何でも結構です。




その後のレスが、これです。



今日、返事をしようとしていたところだった。

そちらが、初回注文に関しては入金確認後とあったから。

こういうやりとりは、非常に不愉快極まりない。

商品は、注文したこちらにも責任がある。 (イミフ)

そちらのシステムがきちんとされてないと理解した。

そして、このやりとりが如何に下品で、商売として成り立って

ないかをも理解した。  

(このやり取りが下品って、自分も含めて?w

そもそも私は、このブログを商売としてやっているつもりは

ありません。飽くまでも、私個人がご希望の方へお譲り

しているというスタンスでやっています。)


受け取りはせず、そのまま返品する。

(どうやって???イミフwww)

送料は、勝手に商品を送ったそちらが負担してくれ。

(だから、着払いでも何でもOKだと言ったでしょう。)

こちらは商品注文はしたが、それ以降の内容に

納得してはいない。

(注文はしたけど、本当は購入するつもりはなかった

ってことですかね?)


勝手に商品発送された。

そちら側に責任があると思う。




ハッキリ言って、日本語でおkな文章だったので、修正

するのに苦労しました。


確かに、良かれと思って5月中に商品を発送したことは

申し訳なかったと思いますが、注文しますと書いている

のだから、普通は発送しますって。

それとも、注文と購入は本当は全く別ものなんでしょうかね?



今まで新規の方で(いや、新規の方じゃなくても)

ご入金前に発送したからといって、他の所の商品も検討して

いたのに!勝手に送った方が悪い!不愉快だ!下品だ!

などとクレームを付けられたことは一度もなかったので、

(どう考えても、普通ないですよねw)ある意味、新鮮でしたね。



本気出して商売しているなら、発送方法を定型外郵便に

したり、おまけ付けたり、値引きしたり、長文のメール書いたり

プレゼント抽選会したりなんてしませんよ。

腹立ち紛れにぶっちゃけますが、先月は結構な赤字でしたw

それでも、儲けてやろうという気は、更々ないです。

そりゃ、全く儲けがないのは困りますけど^^;(労力使って

いる分ですね。)


アーユルヴェーダ製品でたくさんの方が喜んでくだされば…

という思いでやっていますし、私のことをご理解くださって

いる方々とだけ、楽しくお付き合いしていければ、それで

満足です。


だから、クレーム付けて来た人に、お客様は神様だから~と

ペコペコ謝罪して、ご機嫌取ってまで上手くやっていこうとは

思いません。


そういうことなので、


二度と来んなよ!テメェ!!!


cb40d533-s.jpg




【追記】

新規の方がご注文される際、一番この記事が読まれて

いるようなので、敢えてここに追記しますが、ご注文

フォームの一番下の方に、

■■■■■「ご注文・お問い合わせのカテゴリー」の記事■■■■■

http://garnett2004.blog.fc2.com/blog-category-26.html

に送料の目安やお支払い方法は書いています。

一通りカテゴリー内の記事をお読みになった上で、ご注文をお願い致します。

読んでいないと思われる方へのお返事は一切しておりませんので、悪しからずご了承ください。



と書いていますので、ご面倒だとは思いますが、必ず

ご一読されてからのご注文をお願い致します。


責めて、「ご注文に関して切実なお願い」 の記事

だけでも一度くらいはお読みになってください。


特に、携帯(スマホ)からご覧になっている方は見過ごされて

いることが多いようです。挨拶もなく、商品名と個数だけ

書いてこられるのが一番ムカつきますので、その場合は

本当にスルー致します。


ウザッ!めんどくせ!と思われた方は、このまま

ページを閉じてお帰りくださって結構です。


以上、よろしくお願い致します。




関連記事
スポンサーサイト

COMMENT 1

-  2017, 06. 02 [Fri] 00:30

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Edit | Reply |