【追記あり】 クローブで蚊避け!

え~ まだまだ他に書きたい記事があるんですが、

何せ時間がないもので、手短に書ける記事から

先にアップしますね!^^;



クローブで蚊避け!!


クローブ



1ヶ月くらい前だったか、偶然クローブで蚊避けができる

というページを見つけました。ググってみると、結構

簡単にできるみたいなので、早速デソーザさんに

クローブを送って貰って作ったのでした^^



作り方は超簡単♪

アルコール度数の高いウォッカか、消毒用エタノール、

若しくは無水エタノールにクローブを浸け込み、4日以上

放置し、オイルを混ぜるだけ!



クローブの香りが嫌いじゃなくて、お酒が好きな方だったら、

飲めるウォッカで作った方がお得だと思いますw

私は無水エタノールで作ったんですが、出来上がった

クローブの香りがと~っても好きで、


「しまった!ウォッカで作ったら養命酒

もどきができたのに!」



と後悔したのでしたw



さて、具体的なレシピをご紹介しますね。


【用意するもの】

★消毒用エタノール、無水エタノール、

 ウォッカ等のいずれか一つ。

★クローブのホール

★オイル(太白ごま油、ホホバ油、ココナッツ

 オイル等)

★あれば、ニームオイル。なければローズ

 マリーやラベンダー等の精油でもOK

★広口瓶




先ず、綺麗に洗って乾燥させた瓶にエタノールとクローブを

入れます。重量比は、クローブ1:アルコール1~2くらい。

でも、必ずしもこの分量を守らなければならないという

ことはないので、適当でOKです^^


IMG_20170628_192435.jpg

これは浸け込んで7日ほど経ったもの。

結構濃く作ったので、色が黒々してますね。

これをスプレー容器に移し、太白ごま油を少々とニーム

オイルを3~4滴ほど入れ、シェイクシェイク!します。

それがこちら↓


IMG_20170723_234503.jpg


最初、ニームオイルを底に2ミリくらい入れたんですが、

むむむむ~ん!(~▽~;;A  ニームオイル独特の香りの

方が勝ってしまって、これまた後悔しましたw



クローブの香りだけでも十分、蚊は逃げていくらしいの

ですが、そこにもう一つ違う種類のオイルを混ぜることで

更に強力になるということで、私は敢えてニームオイルを

選びました。

だって、200種類以上もの害虫に効果があるといわれて

いるニームですからね!カメムシだって殺しちゃうくらいの

頼もしいニームを使わないなんて、勿体ない!と思った

のです。



オイルを一緒に混ぜ込む理由は、お肌への刺激を緩和

する為です。アルコールだけだと負けちゃう方はたくさん

いらっしゃると思います。

私は比較的丈夫な肌をしているのですが、オイルなしで

スプレーして塗り込んだら、肌がカッカカッカ燃えるように

熱くなり、ちょっと大変でした。無水エタノールだから、

尚更ダメージが強かったんだと思います。




で、先日、蚊が多く発生する夕方に車を洗ってみました。

私、O型なので、結構蚊には刺されるんですけど、その日は

全く刺されませんでした~!!!

ブラボ~!! \(▽ ̄\( ̄▽ ̄)/ ̄▽)/ヤッタァ~!!




クローブは天然素材なので、副作用的なものはないの

ですが、妊婦さんは気分が悪くなることがあるので、

ご注意ください。

また、乳幼児も直接肌に触れるとアレルギー反応を

起こす可能性があるので、オイルなしのティンクチャー

だけを直接肌にスプレーするのは避けた方が良いと

思います。

喘息等の方などもむせて発作を引き起こす可能性が

あるので、注意してくださいね。


因みに、犬や猫にも忌避効果があるので、飼っている

方は要注意です。私も、白王子のいない所でスプレー

しました。


スプレーする以外に、コットンや素焼きのものに滲み

込ませて、蚊の出没する場所に設置しても、忌避が

期待できるそうです。




できあがったこのティンクチャーをお裾分けしても

よろしいんですが、オイルと違って粘性がない為、液漏れが

しやすいんですよね^^; 下手すると、到着した頃には

中身が半分になっていた…なんてことになったら申し訳

ないので、やはり手作りされることをお勧め致します。




今でしたら、クローブ(ノンオーガニック)が200g

あるので、20g=280円でお譲り致します。

市販されているものよりちょっと割高ですけど、香りと

質は絶品なので、自信を持ってお勧めします!


ニームオイルも在庫にありますので、欲しい方はご注文

フォームからか、メールでご連絡くださいね(o^-')b-☆



※そういえば、ニームオイルの記事も書きたいんですよ。

 ご使用になった方からのレビューも頂いているんですが、

 なかなか書けずにすみません(>_<)



ご注文・お問い合わせ

http://form1.fc2.com/form/?id=f811369050684b4e



☆゜・*:.。. .。.:*・゜ ☆゜・*:.。. .。.:*・゜ ☆゜・*:.。. .。.:*・゜



【追記】

デソーザさんに「蚊避けが成功したら、教えてくださいね!^^」

と言われていたので、その旨をお知らせしたんですが、

彼女から

「アルコールなしでは作れないですか?」

と言われ、暫し唸ってしまいました。


そうですよね、考えてみればアルコールが苦手な方、

アレルギーがある方もいるんですよね。

実際に作ってみたわけではないので、自信を持って

お勧めすることはできないのですが、アルコールの

代わりに

オイル(太白ごま油やココナッツオイル等)

に浸け込むか、クローブを長時間煮出し、

その煮出し液とオイルを混ぜてローション

状にして、最後にもう一種類、他の精油を

2~3滴混ぜて使う



ってのはどうでしょう?と提案しました。

ハーブオイルを作るように、煮出し液とオイルを一緒に

鍋に入れて長時間煮込むという方法でも良いとは

思うんですけど、それだと結構な時間を要すると思うので、

普通に混ぜてシェイクして使った方が手っ取り早いかな

と思います。


デソーザさんはシトロネラで作っているらしいんですが、

子供さんだと、やはり蚊に刺されてしまうそうです。

「なるほど!オイルとクローブで作ってみる!」

と言っていたので、後日、成功したか否かを訊いてみたい

と思います^^


因みに、蚊避け効果の高い精油は

・ゼラニウム

・レモンユーカリ

・ラベンダー

・レモングラス

・シトロネラ

・バジル

・ミント

・ティーツリー

・ローズマリー


【その他の虫除け効果があるハーブ】

・ハエ → ラベンダー、タイム、ローズマリー、バジル、

    ニーム、月桃(げっとう)

・ダニ → タイム、ローズマリー、ニーム

・ゴキブリ → クローブ、ニーム、月桃


だそうです。

今年の夏は、これで虫の被害に遭わなくて済むかも!^^





関連記事

COMMENT 0