トゥルシ / トゥルシー / ホーリーバジル 2

まだまだ引っ張る、「滞在アーユルヴェーダ体験談 その2」w

わざとじゃないんです!明日~明後日辺りに書けたら

アップしますね!



うちの施設でマイコプラズマ肺炎の罹患者が今現在、4名

出てしまい(偽陽性や、陰性ではあるけど熱発した利用者

まで入れると8名)、病院受診の付き添いを主な仕事として

いる私にも感染する可能性が高いと思い、散々気を遣って

色々なハーブを飲んだり、ナスヤやガンドゥーシャ等を

できるだけ毎日続けて頑張ってきました。



が…… (´・ω・`).;:…(´・ω...:.;::..(´・;::: .:.;:



先週末頃から、徐々に乾性の咳が出始めました。

潜伏期間は2~3週間、長ければ4週間とのことで、

面と向かって何度も咳をされた日からさかのぼって数えて

みると、丁度3週間経っています。


発熱は全くないのですが、とにかく咳がしつっっこい!!!

咳のし過ぎで咽頭痛が出現し、腹筋や背筋が筋肉痛になり、

頭痛が続き、背中がガッチガチに硬くなりました。


さすがに辛くなったのと、周りに移してはいけないと思い、

病院に行き、抗生剤他を処方してもらいました。

本当なら、検査して貰いたかったのですが、何故か先生は

スルー…(~_~;)


今日で抗生剤を飲み始めて4日目なんですが、心なしか

咳が減ってきたような気がします。


で、咳に効くハーブといえば、何と言っても

トゥルシー!


20160712_f0f7a9[1]



トゥルシーは普段から飲んではいますが、普段の量では

足りないと思い、トゥルシーティーを何杯もガブ飲み

しました。

夜間、咳のせいで何度も目が覚めてしまうことがあったので

寝る間際までティーバッグ2~3個分くらい飲み続けたところ、

咳は若干減ったかな~?くらいだったのですが、朝の

目覚めがとても良く、体が大分楽になっていました。

睡眠時間は相変わらず4~5時間くらいだったのにも

関わらず、何だか元気なのです!



トゥルシーって、呼吸器系に最も作用するというイメージが

強かったんですが、

オージャス(生命エネルギー、

活力のようなもの)を生産する

力が強い



ということを自分の体でとても実感しました!


さすが、ハーブの女王、比類なきものといわれている

だけのことはありますね!



風邪やインフルエンザが流行する時期に飲むのも最適

だと思いますが、この時期、夏バテ等で体力がダウン

しがちな方にも案外良いのではないかな~と思いました。


放射能の除染効果があるといわれ、一時期品薄状態が

続いたことがありましたが、今では簡単に入手できます。



が、今、私の手元にあるトゥルシはジェイン製のパウダーが

2個 1個で、お茶はゼロなんです。申し訳ありません(>_<)

あと2週間程でお茶の方は入荷予定なんですが、ジェインの

方はもう暫く掛かりそうです。


多数、入荷の予定がある訳ではないので、ご入り用の方は

お早めにご予約をお願い致します<(_ _)>



トゥルシティー1
ティーバッグ25袋入り




トゥルシ1
ジェイン製パウダー50g



Q.どんな味?

ほんの~り甘いです^^ 特にクセはありません。

普通に飲みやすいと思います。



Q.どんな香り?

紅茶に似た甘い香りで、癒されます。

今年の始め、郵便局の女性職員の方2人がクンクン

しながら、

「何?すごくいい香りがする!これ、ハーブですか?

わ~~!癒されます~!疲れているところに嬉しいです。

ありがとうございます^^」

と大変喜ばれたことがありましたw

香りだけでも癒してくれるトゥルシ!すごいですね^^

パウダーの方は何となくですが、チョコレートっぽい

香りがするような気がするのは私だけでしょうか?



今後、少しずつなんですが、トゥルシーティーシリーズの

お取り扱いを増やしていく予定です。

・トゥルシー・スイートローズ

・トゥルシー・スリープ 

・トゥルシー・マサラチャイ

・トゥルシー・タミー

・トゥルシー・クレンズ


等々…。

ちょこっとですが、おまけとしてお入れしていることが

ありますので、飲まれた方は、よろしければご感想

など頂けましたら嬉しいです^^




関連記事

COMMENT 0