FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スーパー・ブルー・ブラッドムーン

1月31日の夜は、スーパーブルーブラッドムーンが観れたそうですね。

残念ながらこちら鹿児島は、空一面曇り空で全然観ることができません

でした(´・ω・`)



スーパーブルーブラッドムーンとは何か?といいますと、


満月よりも大きく見える「スーパームーン」


満月が一月に二度起こることを「ブルームーン」


更に月食の時に月が赤銅色を帯びる「ブラッドムーン」


この3つの現象が重なり、非常に珍しい現象となるのが
「スーパー・ブルー・ブラッドムーン」


と呼ばれるそうです。

北海道辺りはよく観れたみたいですね。

国立天文台がTwitterで、皆既月食の様子をずっとツイートしていました。

とっても綺麗なので、是非ご覧になってみてくださいね^^

https://twitter.com/prcnaoj/status/958669354299662336



他にも、とても素敵な画像があったので、ちょっと拝借してきました。、


皆既月食2



皆既月食



皆既月食4




皆既月食3



お後がよろしいようで^^




関連記事
スポンサーサイト

COMMENT - 2

チビのミー  2018, 02. 01 [Thu] 01:38

綺麗でしたよ~♪

こんばんわ。
お久しぶりです。
サブい!!シビれる!!
と言いながらも、何度も外に見に行きました。
母が、あと5分くらいで完全に隠れる!あとこれくらいだもの。と、親指と人差し指で5㎝くらい的な仕草をしたので、どのスケールに対してあとそれくらいなのさ?と、笑いが止まらなくなりました。

がしかし、綺麗でしたよ。

お陰様で、引っ張られるので若干具合悪いのですが、鏡やブラックソルトをフル装備して観ていました。
時々、赤く巨大な月を見掛けるのですが、思っていたよりは遠かったのと、赤の種類が違うので、綺麗だなと感じました。
まぁ、心臓を摑まれる感じはしたので、苦しいのには変わりなかったのですけどね。

ところで、少々バタバタしていたので、ミニョン改めトムのところにコメント出来ないでいたのですが、本当に良かった♪
あの子は、発達障害かもしれないけれど、無邪気といえばそうですし、生き物は好奇心が旺盛なものが進化の道を歩みますし、もしかしたら進化型とも考えられます。

新しい家族の中で、自分の居場所を見つけられると良いなと思います。

あの子は、ガーネットさんが見つけてくれたから生きているのですし、少し苦労しましたが、待った分だけ素敵なお家が見つかりました。

何て表現したら良いのか分からないのですけど、感謝したい気持ちなので、何だか変かもしれませんが、ガーネットさん、あの子に親切にしてくれて、諦めないでくれてありがとうございます。

Edit | Reply | 

ガーネット  2018, 02. 03 [Sat] 17:33

ありがとうございます<(_ _)>

この記事を書いた後で知ったのですが、アーユルヴェーダでは月食・日食は直視しない方が良いとされているらしいです。
皆既月食・日食は特に、女性に深く関する月が欠けていくというエネルギー状態が、女性の生理機能にものすごく悪影響を及ぼし、代謝や消化力、メンタルが不安定になりやすくなるからだそうです。
敏感な方の中には、殴られるような頭痛がしたり、引き摺り下ろされるような感覚になったりした方もおられるようですので、チビのミーさんもかなり敏感なようですね^^;
私は、気分が悪くなるほどではありませんでしたが、日頃から弱い胃が痛くなったので、消化力が落ちた自覚はありました。
出産や生理、メンタル面の影響を考えると、やっぱり月の影響って大きいですね~!



トムくんのこと、ずっと気に掛けて頂いてありがとうございます<(_ _)>
仔猫は暴れ回るもの、どの子も手が掛かるものと思ってはいますが、トムは普通の子の最低2倍は暴れ回っていましたからね^^; 人間でいうADHDみたいな子だと思うので、多頭飼いより1匹飼いの方が幸せに過ごせるでしょう。
このまま見つからなかったらどうしよう…と本当に途方に暮れたことが幾度となくあったんですが、あの日あの時、天に召されていたであろう命が助かったこと、以前保護したくろちゃんのことを思い出し、きっと彼を必要としてくれている飼い主さんがいる筈だと自分に言い聞かせながら、何とか頑張りました。

その後、トムの里親さんからは何も連絡はないのですが、きっと平和に幸せに暮らしていることと思います^^
LINEで連絡が取れるので、画像が送られてきたらまた記事をアップしますね。


最後に…
メールのお返事がなかなかできなくてすみません(_ _(--;(_ _(--;
近いうち、またご連絡致しますね。

Edit | Reply | 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。